カーネリアン パワーストーン

カーネリアンはカルセドニー(和名で「玉随」)の一種で、鍾乳洞などに円柱状に形成されることが多く、変わった形で産出されることがよくあります。カルセドニーの中でも赤色やオレンジ、褐色のものをカーネリアンと呼びます。
カーネリアンはその鮮やかなオレンジがかった赤色のように、エネルギッシュなパワーを秘めたパワーストーンです。古くでは狩りに出る男達の守り石とされていたこともあり、「勇気と勝利」の意味を持っていました。現代でも持ち主に行動力とモチベーションを授け、目標や夢を叶える力を授けてくれる役割があります。また、不安や臆病を遠ざけ勇気を与えてくれるため、尻込みしがちなシチュエーションや、越えたいリスクがあるとき、何か新しいことを始めるときにはきっと味方になってくれるでしょう。しかし元々活発で勝ち気な方がカーネリアンを身に付けた場合は、その性格が強くなりすぎる傾向があります。身に付ける方とのバランスを考えてからこの石を選択しましょう。
また、カーネリアンは「絆・友情」のパワーも司っています。家族や友人、恋人など、大切な人との絆を深めたい、平穏な関係を保ちたい場合はこの石の力を借りましょう。環境やトラブルから来るイライラ等を沈め、関係にヒビが入るのを防いでくれます。周囲とのコミュニケーションがとりやすくなり、良いコミュニティを築けることでしょう。