11月の誕生石 TOPAZ トパーズ&CITRINE シトリン

●11月の誕生石 TOPAZ~トパーズ  &  CITRINE~シトリン

宝石言葉 直感、友愛、希望、喜び  &   友情、輝き、生命力

○トパーズは持ち主にとって今現在、必要なものと出会わせてくれる石であり、仕事、恋愛、人との縁など自分が望むものと必要なものとを引きあわせてくれると云われています。直観力と洞察力を高め、曖昧な物事をはっきりさせることで、問題を解決させ、勇気を持って未来へと進むためのサポートをしてくれる石なのです。調和のとれたバランスの良い精神状態を保ち、他人とのコミュニケーションを良好にしてくれます。
シトリンは「太陽のエネルギー」をもつとされ、持ち主の積極性を育み、希望や勇気などの明るいエネルギーをもたらしてくれます。途中で困難や障害が生じたとしても、それを克服する勇気や知恵を与えてくれ、『商売の繁盛』と『富』をもたらす『幸運の石』として知られています。ヒーリング力にも優れているため、自身に蓄積した疲れやストレスを和らげ、心身のバランスを整えてくれると云われています。
○由来
トパーズの語源は様々で、ギリシャ語で『探し求める』を意味する『topazos』(トパゾス)からきているという説が有名であるようです。トパーズが採掘されていた島は深い霧に覆われていて、昼間は見つけることが出来ず、夜になると石が光り、ようやく探し出すことが出来たという話からきているようです。東洋では美と健康を象徴し、古代エジプト文明では太陽神ラーを象徴したものであったとされています。不安を鎮め、病を癒してくれる、名誉、幸福、平和をもたらしてくれるとも云われています。シトリンの語源もまた様々諸説がありますが、色が柑橘類である”シトエン”の果実に似ていることからついたと云われ、レモンという意味のラテン語”シトラス”に由来しているとも云われています。中世ヨーロッパの上流階級の愛されたと云われるシトリンの持つ者の繁栄と財を確かなものにするパワーは今でも人気のある理由のひとつになっています。