9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア

●9月の誕生石 SAPPHIRE~サファイア

宝石言葉 心の成長 慈愛、誠実、賢明

○サファイアは目標を貫徹する意思を持ち、周りの惰性に流されない自分になれるように強い意志と自信・忍耐力を授け、進むべき道へと強力にサポートしてくれる石です。また、持ち主の眠っている才能を引き出す効果があり、物事に対する冷静さ、明晰さを強め、 また直観力や集中力を高めることで、自分にとって必要なチャンスなどを引き寄せる助けにもなってくれます。人を惹き付けるカリスマ性や、様々な勝負事に打ち勝つ勝利運、事業の成功などによる金運などを高め、仕事に対して積極的な姿勢で取り組むことで、成功を収めることができると云われています。また、心のイライラや憎悪、心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実の愛へと導いてくれる力を与えられます。変わらぬ愛を誓う誠実の石として、夫婦和合や、恋人との関係を良くすると云われています。

○由来
サファイアという名はラテン語の青色が語源で、特定の石の名前ではなく古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。『哲学者の石』『聖人の石』と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられていました。サファイアはコランダムという酸化アルミニウム の結晶からなる鉱物の仲間で赤色のものをルビー、それ以外をサファイアと定義しています、時に透明や灰色、黒なども存在します。しかしサファイアとして世界中で最も愛されているのは、やはり深く美しいブルーであり、その高い価値をつけられたものは産出地や石の輝きや微妙な色合いなどによって「ブラックスター・オフ・クィーンズランド」「 ロイヤルブルーサファイア」「カラーチェンジ・サファイア」等の呼び 名が付けられています。天然で良質なサファイアは宝飾品として古くから愛されてきました。